年度が替わり、今年は例年以上の人の入れ替わりがあったこともあり、バタバタと日々が過ぎていきました。やっと平日休みです。
毎年恒例の土曜出勤の振替で月曜が休みになるので、日曜から1泊で近隣を訪問するのがここのところ何年かのルーティンです。
そんなわけで、今年は房総半島の端っこ、鵜原駅郵便局をスタートに訪問しつつ、南関東に散らばる改称局を大移動しながら一挙訪問します。
|
| ★ 5月31日(日)天気:曇り 無計画に房総半島をドライブします。 |
アジフライを食べようと、ニコニコドライブインへ。鵜原理想郷も散策し、癒やされました。
|
| ★ 6月1日(月)天気:晴れ 郵便局を訪問しながらの大移動です。 |
夕方は部原海岸でのんびり過ごし、夜は月明かり、朝は快晴の空を眺めて出発です。
|
| 1 |
09:04 |
鵜原駅郵便局 |
うばらえき |
千葉県勝浦市 |
|
|
部原海岸近くのホテルに宿泊していました。
最近増えているコンテナホテルですが、綺麗で快適でした。
何より日曜泊は安いんですよね。
さて、月曜の朝は快晴で、ドライブ日和です。
ホテルから鵜原駅まで車で10分ほど。
駅舎と郵便局が一体になった駅郵便局の第何弾でしょうか。
房総半島だと、江見駅、安房勝山駅に続く3局目です。
JRの窓口こそありあますが、切符の販売はありません。
2012年7月訪問時に、駅前局を名乗れそうとか言っていました。
|
| 幕張IC~加賀出入口 35.3キロ・普通車1,230円
|
| 2 |
12:17 |
川口市役所内郵便局 |
かわぐちしやくしょない |
埼玉県川口市 |
|
|
房総半島の端っこから、一気に埼玉県まで移動します。
うまい具合に高速道路がなく、千葉市内まで下道移動。
浜野の宇佐美で給油してから幕張から京葉道路へ。
一気に首都高を経由して、途中渋滞がありつつも足立区の加賀へ。
ここからは一般道で川口市街地へと移動します。
最近新しくなった川口市役所の第二庁舎の立体駐車場に駐車。
その第二庁舎の1階に局はあり、郵便局は外に面しています。
川口市役所前郵便局時代は、2017年8月に訪問しています。
前から内に移転改称するという、便利なパターンです。
|
| 3 |
13:01 |
中浦和駅前郵便局 |
なかうらわえきまえ |
埼玉県さいたま市南区 |
|
|
川口から浦和に移動します。さいたま市です。
県庁所在地のさいたま市だけあって、交通量も多いです。
線路が絡み合っていてあまりピンと来ない中浦和駅に到着。
えーっと、ここは埼京線の電車が来る駅ですね。
駅近くのドラッグストアのコインパーキングに駐車して訪問します。
2026年5月に移転改称したばかりで、まだピカピカです。
ドラッグストアで買い物をしたので、駐車料金は無料です。
浦和鹿手袋郵便局時代は、川口同様2017年8月訪問
鹿手袋、という局名、わりと好きだったんだけどなあ。
|
| 4 |
13:30 |
志木本町郵便局 |
しきほんちょう |
埼玉県志木市 |
|
|
中浦和を出るところで、ふと気付いたことがあります。
そう、今日のルートから志木本町が漏れていることに。
ベストなタイミングで思い出し、ルートに組み入れます。
荒川を秋ヶ瀬橋で渡って、志木市役所を過ぎると局。
こちらは2026年3月に志木上町郵便局から移転改称したばかり。
志木上町郵便局時代は、2011年7月に訪問しています。
当時は東日本大震災から数か月、水疱瘡から回復した直後だったよう。
何かと思い出が多い、生活が荒れていた頃ですね。
当時の生活を思い出すと、苦しくも楽しかった気もします。
|
| 5 |
13:57 |
練馬西大泉一郵便局 |
ねりまにしおおいずみいち |
東京都練馬区 |
|
|
志木市から練馬区への移動は、そこそこ楽です。
車だとまっすぐに南に進むことができます。
志木本町局は志木駅からちょっと離れているので車が便利。
そんなこともあり、東武東上線を横目に南下します。
埼玉県と東京都の都県境が入り組んだエリアです。
白子川沿いの狭い道沿い、まいばすけっと併設の郵便局を発見。
2025年3月に練馬西大泉二郵便局から移転改称しています。
改称前の局は2011年10月に訪問しています。
このあたりの局は、かなり移転改称局が多く、再編も進みます。
|
| 6 |
14:41 |
東大和リビングテラス郵便局 |
ひがしやまとりびんぐてらす |
東京都東大和市 |
|
|
今日の予定では最終局となる次の局は多摩地区。
練馬からの移動は細い道も多く、時間がかかります。
西東京市で新青梅街道に出て西へ。
10年以上前に住んでいた西武新宿線の久米川を通り懐かしくなります。
その先、東京街道団地近くにあるリビングテラスに。
ショッピングモールとは違うのか、小規模な店舗群。
駐車場もありますが、人も少なくて訪問しやすい施設に局。
2024年6月に東大和清水郵便局から移転改称しています。
東大和清水郵便局時代は、2009年10日に訪問しています。
|
房総半島から埼玉、東京の多摩地区まで大移動しながらの訪問ということで、かなりの移動距離になりました。
それでも、関東近辺の未訪問局を一気に訪問することができ、達成感があります。しばらくは近隣の未訪問局はありません。
そう思っていても、1年経つとまた移転改称局が現れることもしばしばで、今後も目が離せません。
|