No.555:with コロナの新潟遠征・1日目
決行日 天気 訪問局店数 交通手段 スタート地 ゴール地
2020.08.05(水) 晴れ 36 佐野赤坂局 本庄早稲田駅前局
 今回は、大学時代からの友人と少しだけ足を延ばして旅をすることに。こんな時期でも感染対策をきちんとすれば、旅もできるわけで。
 仕事柄、対策はかなりしっかりとしていることもあり、旅すること自体には心配はないですが、あとはこの先の世の中の方が心配です。
 自宅近くの駅で待ち合わせて、またもや出動、新車マイカーで、まずは東北道方面へと向かいます。
 千住新橋出入口~佐野藤岡IC 71.6キロ・普通車2,530円
1 14:18 佐野赤坂郵便局 さのあかさか 栃木県佐野市

東京から栃木県の佐野までは1時間ちょい。
 やはりコロナの影響もあってか、渋滞もありません。
 まだお盆休み前ということもあるでしょうか。
 東北道を走って佐野藤岡インターを出ます。
 国道50号などを経由して佐野赤坂局に向かいました。
 佐野市駅の西にあって、最近市街化しているようなところです。
 しばらく行くと最近よく見る形の新しい局舎を発見。
 2016年に佐野七軒町局から移転改称した局です。
 佐野七軒町局は12年前の2008年に訪問しています。

佐野田沼IC~伊勢崎IC 34.6キロ・普通車1,100円
2 15:29 ビバモール本庄郵便局 びばもーるほんじょう 埼玉県本庄市

北に向かって佐野田沼ICから北関東道に入ります。
 しばらく西に向かい、群馬県の伊勢崎ICを出ます。
 利根川を渡って埼玉県本庄市に入ります。
 国道462号の橋からも、ビバモールが見えていました。
 国道17号を過ぎて、住宅街の先にある大きな商業施設がビバモール。
 その中に昨年12月にオープンした局です。
 本庄仲町局の移転改称という扱いになっています。
 ちなみに本庄仲町局は文化財の局舎でした。
 2008年に長野からはるばる訪問した日が懐かしいです。

3 15:44 本庄早稲田駅前郵便局 ほんじょうわせだえきまえ 埼玉県本庄市

湘南新宿ラインの電車を横目に南に進みます。
 なんと同じ本庄市内にもう1局要訪問局が開局しています。
 今度は上越新幹線の本庄早稲田駅前です。
 小さな新幹線駅の真ん前は、やはりこちらも商業施設。
 駐車場も広々としていました。
 こちらは駐車場の一角に、独立した建物でした。
 この局は2018年に本庄七軒町局から移転改称しています。
 2009年3月、大学卒業目前の訪問だったのを覚えています。
 …佐野と本庄、どちらも七軒町局の移転改称なのか。

本庄児玉IC~塩沢石打IC 105.9キロ・普通車2,990円

改造されているとはいえ、車両は30年選手。今後、どんな車両がこの駅を走るのでしょうか。
 旅のスタートは北関東を攻める序章です。本題の新潟県に向けて谷川岳を越え、人も少ない舞子高原のホテルに泊まりました。
 夏のスキー場はそれだけで気分も開放的。人も少なく、コロナの影響か食事も皿盛りしてくれます。
 うまい料理と酒、それに温泉を楽しみながら、友人と語り合いながらの夜はあっという間に更けていくのでした。