No.389:ぶらり中央区散歩
決行日 天気 訪問局店数 交通手段 スタート地 ゴール地
2013.10.14(月) 晴れ 2 徒歩 晴海局 銀座局
 連休中、遠方から友人が訪ねてきました。東京人ながら、東京を案内することは難しく、自分自身も東京観光を楽しんだ週末でした。
 友人は帰路、北へ向かう新幹線に乗るために東京駅に出るということで、東京駅までお見送りに行くことにしました。
 この新幹線が青函トンネルをくぐる日も来るんだな、と思いながら「函館線、今日動いてるかな?」と心配せざるを得ない現実。
 JR北海道は本当に新幹線を迎えることができるのか、ちょっと心配になってしまいます。
 せっかくの都心。東京駅からまっすぐ帰るのもつまらないので、晴海、銀座と未訪問の貯金非扱い局を訪問していきたいと思います。
 久米川駅→(西武新宿線)→高田馬場駅→(JR山手線)→新宿駅→(JR中央・総武線)→御茶ノ水駅→(JR中央線)→東京駅

東京駅丸の内口。中央郵便局によって、丸の内南口から都バスに乗って出かけます。都05系統はグリーンアローズです。
 東京駅丸の内南口→(都営バス)→ホテルマリナーズコート東京前
1 09:05 晴海郵便局 はるみ 東京都中央区

東京中央郵便局で記念切手などを買います。
 風景印の押印のために50円切手が必要なんですよね。
 ときどき買いだめしていますが、大きな局にはあまり無いですね。
 そんな東京中央郵便局の真ん前のバス停から都バスに乗ります。
 晴海埠頭行きに乗って銀座や勝鬨橋を過ぎ、マリナーズコートで降ります。
 すると、その目の前に晴海郵便局がありました。
 ここへは支店時代のこのときに来ていますが、そのときとは変化ないようです。
 バス停側から裏手に回り込むと局のゆうゆう窓口はありました。
 風景印を押してもらって、やっと、晴海「郵便局」を訪問完了です。

勝鬨橋を渡って、築地市場付近から波除神社へ。このあたりは歩くのが楽しい場所。
2 09:19 銀座郵便局 ぎんざ 東京都中央区

晴海通りを歩いていきます。
 なんだか、ウォーターフロントの住民みたいだ。
 新しい靴を履いて、勝鬨橋から東京タワーを眺めて。
 なんだかこんな暮らしもいいな、なんて思ってみたり。
 築地市場付近を進み、波除神社でお参りをしました。
 そこから某大手新聞社の脇を抜けていくと、銀座郵便局はありました。
 銀座支店時代に、この某大手新聞社の面接のために来たんだっけ。
 当時と少しずつ違っているものの、懐かしいな、という印象です。
 もう5年半もの月日が流れているんですね。なんだかな。

前と同じような、違うような。銀座線では初めて新型車両に乗車。素敵です。
 銀座駅→(地下鉄銀座線)→日本橋駅→(地下鉄東西線)→高田馬場駅→(西武新宿線)→久米川駅
 たった2局。しかも貯金非扱い局でしたが、なんだか「東京ってやっぱりおもしろいな」と思えるのんびり散歩でした。
 都心部では次々と郵便局の動きがあります。飯田橋駅東口に銀座みゆき通。これらも訪問しなきゃいけないな。いつ行けるかなー。
 地下鉄を乗り継いで、西武線に乗ると、やっぱりこっちの方が落ち着くな、なんて思いました。