No.366:東北鉄分補給の旅・3日目
決行日 天気 訪問局店数 交通手段 スタート地 ゴール地
2013.02.06(水) 7 電車 北仙台駅前局 仙台国立病院前局
 朝起きてみ…ても、カプセルホテルなので外の景色はわからない。テレビで天気予報をみると、あれ、東京、雪じゃなくて雨なんじゃないの。
 ということで、昨晩さんざんマスコミに脅されてバスまで変更したのに、東京都心に雪なんてないみたいです。
 さて、仙台は、というと、雪がちらつき始めていて、太平洋側とはいえ、東北を実感させる空模様となっていました。
 勾当台公園駅→(仙台市地下鉄南北線)→北仙台駅

朝ラッシュもこの駅から北へ向かう電車はガラガラ。2駅で北仙台駅に到着。
1 09:05 北仙台駅前郵便局 きたせんだいえきまえ 宮城県仙台市青葉区

9時少し前に到着しました。
 地下鉄の駅から仙山線方面の出口を出ます。
 仙山線と地下鉄の連絡は地上でするので、雨の日は傘が必要です。
 今日は雪なのですが、傘をさしている人とそうでない人が半々くらい。
 傘を持ていてもささない人も多いんですよね。
 ちょっと湿った雪なので、傘をさすことにしました。
 局はJRの駅の方から近く、西友の建物と同じ建物にあります。
 風景印も設置されていて、北仙台駅の駅舎がデザインされています。
 今日は半日だけなので、電車やバスで市内を移動します。

北仙台駅→(JR仙山線)→東照宮駅
2 09:22 仙台小松島郵便局 せんだいこまつしま 宮城県仙台市青葉区

仙山線の電車に乗り込みました。
 生まれて初めて乗る路線なのでわくわくです。
 ローカルなイメージを覆す、新型車両6両編成に満員の乗客。
 仙台~愛子間は電車の本数も多く、通勤通学客も多いですね。
 数分で東照宮駅に到着。この駅は構造がなんだかおかしい。
 階段を下りると、公園につながっている。公園を抜けると道路。
 北東に歩いていくと局はあり、付近には仙台東照宮なるお宮さんも。
 前回11月の訪問で寄った宮町局は、この東照宮の参道にあるわけですね。
 地図で見るとより、地名と位置関係がよくわかります。

仙台駅からは市営バスに乗り込みます。36番乗り場はさくら野の前付近。
 東照宮駅→(JR仙山線)→仙台駅…仙台駅前→(仙台市営バス)→案内公園前
3 10:16 東仙台四郵便局 ひがしせんだいよん 宮城県仙台市宮城野区

仙台駅までは距離があるので電車で数分。
 さらに岩切駅行きの市営バスに乗って郊外を目指します。
 以前に訪問している東郵便局を通過し、案内公園前で降りました。
 そこからガス局方面に少し戻ると局はありました。
 石巻街道、利府バイパスに面していて、車の往来が多い道です。
 この局には風景印がないので、滞在時間は短めでした。
 ここからは、東仙台駅付近をぐるりと訪問することにします。
 しばらくは利府バイパスを東に進んでいくことになります。
 雪が強まり、傘をさしていても向かい風で服に雪がついてきます。

4 10:34 仙台燕沢郵便局 せんだいつばめさわ 宮城県仙台市宮城野区

道なりに進んでいくと燕沢の街並みに入ります。
 バイパスとはいっても、住宅地が続いているので田舎道ではないです。
 局はそのバイパス沿いにありました。
 セブンイレブンというコンビニエンスストアの隣にあります。
 しかし、この局の所在地は東仙台。
 道路を挟んで向かいが仙台市宮城野区燕沢、です。
 でもそんなの関係ねえ。
 こちらには風景印があったので押してもらいました。
 ここからは東北本線の南側に出てみようと思います。

5 10:52 仙台新田郵便局 せんだいしんでん 宮城県仙台市宮城野区

路地を進んでいき、東北本線の線路にぶつかります。
 地図ではわかりづらかったのですが、ちゃんと跨線橋があります。
 跨線橋というか、線路を跨ぐ歩道橋ですね。
 車での行き来はできませんので注意が必要です。
 気になる焼き鳥屋さんがあって、開いていれば寄ってみたかったです。
 住宅街の中を進み、セブンイレブンの向かいに局がありました。
 このセブンの駐車場が、実質この局の駐車スペースになっていました。
 住宅が多く建ち並ぶ地区なので、お客さんもそれ相応にいました。
 「生憎の天気ですが…」と見送られ、ラストスパートをかけます。

6 11:09 仙台苦竹郵便局 せんだいにがたけ 宮城県仙台市宮城野区

新田局からは西へと進みました。
 こうでもなければ歩かないだろう、というような路地です。
 まあそんなところばかり訪問しているんですけどね。
 川を渡る橋は歩行者自転車専用です。
 車で渡るには少し迂回する必要があります。
 広い道に出て南下すると局はありました。
 古めかしい局舎は小ぢんまりどころかとても狭かったです。
 局内でも立つ場所を探さなくてはいけないほどでしたね。
 付近が発展しているので、今後移転などがあるかもしれません。

苦竹駅で。仙石線の電車は、車両によってカラーリングが異なるものも。おもしろいです。
 苦竹駅→(JR仙石線)→宮城野原駅
7 11:43 仙台国立病院前郵便局 せんだいこくりつびょういんまえ 宮城県仙台市宮城野区

12時50分のバスまで時間があります。
 かといって、付近の局はおおかた完訪しています。
 しかし、少し気になっていた未訪局を思い出し、駅から近いので宮城野原駅へ。
 宮城野原駅は楽天の球場も近く、駅も楽天カラーでした。
 仙台医療センター方面の出口を出ると、すぐに局はありました。
 駅からとても近いので、訪問しやすい局だと思います。
 気になっていたのは、その名称(ゆえの改称)です。
 現在この病院は「独立行政法人国立病院機構仙台医療センター」です。
 2004年に国立仙台病院から改称されているので、今後の動きが気になります。

宮城野原駅→(JR仙石線)→仙台駅

昼食は善治郎の定食(1,980円也)に。いや、焼き、茹で、角たんにソーセージまで。腹いっぱいです。次回からここにしよう。
 仙台駅東口→(JR東北バス)→新宿駅東口…新宿駅→(JR山手線)→高田馬場駅…友人と所用…高田馬場駅→(西武新宿線)→久米川駅
 東北地方はそれこそ激しい雪でしたが、関東も埼玉県に入るあたりからは雪もほとんどありませんでした。あの天気予報はなんだったのか。
 しかし、速度規制などもあり、20分程度遅れて新宿に到着。ちょうど良い帰宅時刻かな、と思える新宿到着でした。
 冬の東北は初めてですが、きちんと防寒していけば、怖いものはない!と思いました。時間に縛られないのんびり旅も、たまにはいいですね。