No.298:残暑の熊本であそぼーい・4日目
決行日 天気 訪問局店数 交通手段 スタート地 ゴール地
2011.08.26(金) 晴れ 3 徒歩 水前寺駅前局 ユーティリティセンタービル内局
 ぐっすり眠り、シャワーを浴びて、テレビを観ながらぼんやり過ごします。外を電車が走る音が聞こえてきます。通勤通学時間帯ですね。
 さて、味噌天神バス停を9時09分に出発するバスに乗りたいんです。でも水前寺駅前局にも行きたいんです。
 なんとかなるか。うん、なんとかするのがこの旅のすごいところだ。体力はある。荷物はリュックひとつ。行こう。

4両編成の電車も走っています。
1 09:01 水前寺駅前郵便局 すいぜんじえきまえ 熊本県熊本市

水前寺駅前通りに宿はあり、局も通り沿いです。
 とりあえず、8時50分に宿を出発し、水前寺駅へ。
 すぐに水前寺駅に出て、局は交差点に面しています。
 大きな駅で、マンションと一体化している駅舎でした。
 駅に住むって、便利なんだろうな…そういえば、犬山みたいだ。
 局は駅前という立地ながら駐車場を完備しています。
 9時ぴったりに入り、すぐ貯金を済ませます。
 風景印もないので、9時2分には局を後にすることができました。
 ここからは超速歩きで味噌天神バス停まで行き、ちょうどバスが来ました。

味噌天神→(九州産交バス)→熊本空港→(スカイマーク航路)→羽田空港

熊本空港。機体へはボーディングブリッジがなく、直接歩きます。
2 11:56 羽田空港郵便局 はねだくうこう 東京都大田区

熊本空港を定刻に飛び立ち、空の上へ。
 羽田を発つ時と違って、すぐに飛び立つのでいいですね。
 まだかまだかというあの感覚がわくわくするような嫌なような。
 羽田到着も定刻通りで、降り立つとなんとなく秋の空気になっていました。
 さて、ターミナルビルの中にある郵便局です。
 羽田自体は来たことはありますが、休日や時間外ばかりでした。
 ということで、やっと訪問を果たしたというところです。
 ちょうど昨日が羽田開港800周年ということで、切手が発売されていました。
 その切手に、風景印を押してもらい、記念としました。

羽田空港第1ビル駅→(東京モノレール羽田線)→新整備場駅
3 12:17 ユーティリティセンタービル内郵便局 ゆーてぃりてぃせんたーびるない 東京都大田区

羽田空港近辺には局がいくつかあります。
 時間の都合上、今日はもう1局の訪問がギリギリです。
 敷地内は歩けないので、東京モノレールに乗って移動します。
 本数も少ないし高いしで、嫌なんだけどな。
 新整備場駅は小さな駅で、入口もひとつだけでした。
 出口を出ると、迷うことなく歩道が続き、そしてビルに続きます。
 ちょうどお昼時で、食堂は混んでいましたが、局はしーんとしていました。
 どれくらいの利用があるのかな、なんて思いましたが気にしない気にしない。
 今日はここまでの訪問とし、武蔵境まで授業に出席するために向かいます。

新整備場駅→(東京モノレール羽田線)→羽田空港第1ビル駅…羽田空港国内線ターミナル駅→(京急空港・本線)→品川駅→(JR山手線)→
 渋谷駅→(京王井の頭線)→吉祥寺駅→(JR中央線)→武蔵境駅…所用…武蔵境駅→(JR中央線)→国分寺駅→(西武多摩湖線)→八坂駅
 以前書いたかもしれませんが、9月末まで、資格取得のために大学に通っています。その授業が14時40分からなので、それに向かいます。
 東京モノレール、京急、JR、京王、またJRと乗り継いで武蔵境へ。さらに授業後は、JRと西武を乗り継ぎました。
 1日でいくつの会社の電車バス飛行機に乗ったことやら。こんな中身の濃い旅はなかなかできませんが、大満足のうちに幕を閉じました。