NO.196:最後の就職活動日記(3日目・横浜編)
決行日 天気 訪問局店数 交通手段 スタート地 ゴール地
2008.11.12(水) 曇り 21 徒歩 横浜西神奈川局 横浜山下町局
 そして新宿で朝を迎え、そのまま半分ぼんやりした足取りで新宿駅を後にします。
 渋谷駅まで電車で移動し、そこから東急東横線に乗り込みました。
 各駅停車に乗って横浜を目指すのは初めてのことですが、時間は十分あるので、こんなゆっくりした旅も、きっといいものです。
 渋谷駅からしっかりと腰かけて、東白楽駅を目指します。

新宿駅→(山手線)→渋谷駅→(東急東横線)→東白楽駅

今日のスタートは東横線東白楽駅。マイナーな駅じゃないか(笑)?
1 09:14 横浜西神奈川郵便局 よこはまにしかながわ 神奈川県横浜市神奈川区

東白楽駅は、道路をまたぐような構造になっていました。
 おっとこの道は、8月に車で通ったことがあります。
 駅を出て、県道12号を南下していきます。
 ところで今日は、優秀な助手がついているんですよ。
 横浜出身横浜在住の彼に地図を任せ、道案内してもらいます。
 国道1号に出たところで、名古屋方面に少し進みます。
 局はすぐに見つかり、今日の1局目の訪問を果たしました。
 9時少し過ぎという時間で、ばっちりなスタートなんですよね。
 さて、今日は全行程が徒歩なので、どこまで体力がもつでしょうか。

2 09:28 東神奈川駅前郵便局 ひがしかながわえきまえ 神奈川県横浜市神奈川区

県道12号をなおも進んで、東神奈川駅に。
 横浜線で乗り換えのときに降りたくらいで、詳しくは知らない街です。
 それにしても、意外と大きな駅だとは知りませんでした。
 駅のコンコースを抜けて、そのまま京急仲木戸駅に。
 歩道橋を降りて南東に進んでいきます。
 セブンイレブンのところでわき道に入ると局はありました。
 さっそく友人が実力を発揮してくれ、局まで案内してくれています。
 これだけ地図を使いこなせる人、なかなかいないですよ。
 ところで、駅前局ですが、仲木戸駅のほうが圧倒的に近いです。

3 09:46 横浜中央市場内郵便局 よこはまちゅうおういちばない 神奈川県横浜市神奈川区

東神奈川駅前局の前の道を西へと進みます。
 住宅街の中で、お寺や公園も多く、気持ちのいい散歩道です。
 途中、お寺の中から大量に水が流れ出ているのはびっくりでしたが。
 水道管の調子でも狂ってしまったのかな?
 滝野川にぶつかったところで左折して、首都高と国道15号に出ました。
 西に少し向かい、中央市場入口交差点から市場方面へ歩きます。
 市場特有の匂いと景色が広がりますが、歩きづらさはない界隈です。
 そのまま進んでいくと、市場の管理センターのようなところ、広い道に面して局。
 中央市場のバス停からも近く、これなら訪問しやすいと思います。

横浜っぽい景色でしょ?そして紅葉とみなとみらい地区遠望。
4 10:05 横浜ポートサイド内郵便局 よこはまぽーとさいどない 神奈川県横浜市神奈川区

市場から戻る途中、橋からの眺めはまたいい雰囲気でした。
 そこから貨物線の踏切を渡って、道なりに西へと進みます。
 しばらく進むと、市場からの専用道路が合流します。
 その近くにポートサイド公園という公園がありました。
 みなとみらい地区の建物と、紅葉した木々をカメラに収めます。
 その先、右手のマンション群の中に局。
 コンビニ、ポプラも入居していて、便利なマンションですよね。
 これまた横浜らしい局名なんじゃないかな、と思います。
 貯金にも時間はかからず、順調に流れていきます。

5 10:12 神奈川宮前郵便局 かながわみやまえ 神奈川県横浜市神奈川区

ポートサイドの集合住宅の間をかすめて北上します。
 それから首都高の高架をくぐりつつ、市道をまたぐ歩道橋へ。
 歩道橋を上るのもしんどくなってきてしまったのは年のせいか。
 国道15号に出て、すぐに信号交差点を横断します。
 そのまま北上すると、つきあたりには白い鳥居がありました。
 真っ白な鳥居も珍しいんじゃないかな、と思います。
 左折して西に進むと、局は左手にありました。
 警備員さんが立っていましたが、お客さんと懇談中でした。
 こういうとき、写真は撮影しやすいからいいんですがね。

6 10:29 横浜鶴屋町郵便局 よこはまつるやちょう 神奈川県横浜市神奈川区

宮前局の前を西に進んでいきます。
 京急神奈川駅の上をまたいで、県道83号に。
 友人が、京急の電車に「だるま」という電車があることを教えてくれました。
 なかなか年季の入った電車も走っているんですね。
 適当な道を南下していくと、飲み屋や飲食店が軒を連ねていました。
 その先、ビルのテナントに局はありました。
 横浜駅からもかなり近い場所のようで、人の流れも多かったです。
 ですが、お客さんはそれほど多くはありませんでした。
 横浜駅方面を目指してまた歩き出しました。

7 10:39 ゆうちょ銀行横浜店 よこはま 神奈川県横浜市西区

道案内はすべて友人に任せっきりです。
 ときどき疑ってすいません(笑)。
 ただ、郵便局の場所までよく知っていて、ほんとに助かります。
 横浜駅を突っ切って、階段を登れば横浜中央局です。
 横浜中央局は、民営化前に何度か訪問しています。
 ただ、ゆうちょ銀行になってからは初めてなので、今日再訪問です。
 いつも大混雑のイメージがあるんですが、今日は待ち時間ゼロでした。
 かなり待たされたこともあるので、この違いにはびっくりです。
 その後、ゆうゆう窓口での風景印押印と記念切手コーナーに立ち寄りました。

8 10:55 相鉄ジョイナス内郵便局 そうてつじょいなすない 神奈川県横浜市西区

あとはもう地図を見ても場所なんてわからないので、友人頼みです。
 まっすぐ相鉄ジョイナス内局まで案内してくれました。
 こういうとき、その地元の人がいると助かるんですよね。
 この局は、駅構内に位置する局です。
 局に入ると、こちらは郵便窓口で、風景印の設置はなし。
 階段で地下に降りると、貯金窓口になっていました。
 ところで、この階段がわりと大変で、上りはしんどかったです。
 はやくも脚が疲れてきてしまったのには、年を感じさせられました。
 運動不足が目に見えてわかるようになってしまいましたか…。

紫いも餡の鯛焼き。見た目はグロテスクだけど、ボリュームあるし旨いし!
9 11:07 横浜南幸郵便局 よこはまみなみさいわい 神奈川県横浜市西区

駅を出て、どこにいるかもわからないながら進みます。
 途中、鯛焼きの店を見つけ、思わず買い食い。
 紫いも餡の鯛焼きは初めてでしたが、かなりのボリュームに大満足。
 あったかいし、皮はパリッとして、ほんとにおいしかったです。
 そうこうしているうちに、路地に面した南幸局に到着しました。
 駅から近いですが、落ち着いた雰囲気の街並みです。
 ついさっきまで、人の流れもものすごかったんですがね。
 待ち時間も長くはなく、順調に進むことができています。
 なんでもこの界隈は、友人の思い出の地なんだそうですよ。

都心部も水が多くて気持ちいいです。
10 11:24 横浜北幸郵便局 よこはまきたさいわい 神奈川県横浜市西区

南幸局からは北へと進路を変えていきます。
 駅に向かう道はバスも多く、賑わっていました。
 バスの行き先の駅名がまったく分からない駅ばかりでした。
 相鉄線や京急の駅名なんて、もうなにがなんだかわからないです。
 ダイエー付近で新田間川を渡ります。
 少し道に迷ったものの、相鉄のビルの付近に局。
 局の隣に製材所があったのはおもしろい発見だと思います。
 横浜都心部にログハウスは建たないでしょうがね。
 ATMにお客さんが多くいる以外は、時間のかからない局でした。

こんなポストは初めて見たぞ。
11 11:42 横浜浅間町郵便局 よこはませんげんちょうく 神奈川県横浜市西区

北幸局からは北へと向かいます。
 環状1号なる道に出て、南西へと歩きます。
 そのまま歩いて行くと、浅間下交差点に出ます。
 ここで議論になったのが、三浦藤沢信用金庫。
 「三浦市ってあったっけ」という友人の発言が議論となりました。
 言われてみると疑いたくなります。
 調べてみましたが、ちゃんとありましたよ、三浦市。
 その次の交差点に面して局はありました。
 信号も「郵便局前」なので、わかりやすいんじゃないかと思います。

12 12:16 横浜戸部本町郵便局 よこはまとべほんちょう 神奈川県横浜市西区

浅間町局からは、南東へと歩いていきます。
 ひたすらまっすぐな道もなかなか気持ちがいいものでした。
 途中、橋があって、そこから眺める道の先はカントリーロードさながら。
 まぁ、田舎道ではなかったんですがね。
 平沼高校なる高校も、高層の建物だな、と見とれてしまいました。
 相鉄平沼橋駅を過ぎて、京急の戸部駅付近に局。
 ちょうど雨が降ってきてしまったので、浅間町から30分かかりました。
 雨宿りしながらの散歩もいいものですけどね。
 雨が強くならないことを願いながら、次の局を目指します。

13 12:34 横浜戸部郵便局 よこはまとべ 神奈川県横浜市西区

紅梅通りなる道を過ぎ、戸部通りに。
 そのまま南へと進んでいきました。
 上り坂が続くこの通りには閉口でしたがね。
 なんとか上りきった暁には、戸部郵便局がありました。
 県道80号の方に面している格好になります。
 付近でもいちばん高い所に位置していました。
 ここの局から先は下り坂になるのでラッキーでしたが。
 そろそろ足もとが危うくなってきだしましたね。
 普段から脚を使ってないと、こういうときにだめなんですよね。

14 12:50 横浜日之出町郵便局 よこはまひのでちょう 神奈川県横浜市中区

県道80号を下っていきます。
 下りきると、スクランブル交差点に出ました。
 京急日ノ出町駅からは、少し東へ向かいます。
 橋を渡る手前、川沿いを歩くと局はありました。
 この局は大岡川に面していて、しかも坂の途中という立地です。
 車が入れない道に面した局は珍しいと思います。
 久しぶりに風景印があったので押してもらいました。
 川の向かいから写真撮りました。
 なかなかおもしろい立地のため、おもしろい写真が撮れました。

大岡川の流れと紅葉と、そして日之出町局。
15 13:28 神奈川中小企業センター内郵便局 かながわちゅうしょうきぎょうせんたーない 神奈川県横浜市中区

大岡川にそって、しばらく北東へと向かいます。
 行ったり来たり、といった感じですね。
 とはいえ、みなとみらい地区は訪問済みなので助かりました。
 JR根岸線の線路をくぐって、国道16号を南東へ。
 少し歩くと、局はすぐに見つかりました。
 道案内をしてもらっているので、方角なども全然わかりません。
 とりあえず、中小企業センターの中にある局ということになります。
 なるほど、局名からしても、街中にやってきたんだな、と実感します。
 地下鉄関内駅の近くに位置している局です。

16 13:30 横浜第2合同庁舎内郵便局 よこはまだいにごうどうちょうしゃない 神奈川県横浜市中区

関内駅付近から北東へと歩きます。
 大きな建物が増えてきて、中心部にまた突入です。
 何事かを叫んでいるおばさんがいて怖かったです。
 何かの宗教かな?よくわからないことが日本には多すぎます。
 県立歴史博物館の立派な建物を横目に進みます。
 国道133号を渡りますが、横断歩道がないので地下に下ります。
 みなとみらい線馬車道駅付近、第二合同庁舎内に局。
 外からも局の場所がすぐにわかるような立地でした。
 写真の左手の正面から入ると、すぐ右手に局はある感じです。

17 13:41 横浜本町郵便局 よこはまほんちょう 神奈川県横浜市中区

ここからは、局密度がぐんと上がります。
 国道を再度渡って、そのまま東へ。
 本町3の交差点から南下していきます。
 すぐに信号があるので、そこを東に入っていくと、局は左手に。
 ビルの1階部分に少し引っこんだテナントになっています。
 中心部にありながら、お客さんの数は少なかったです。
 それから、カードの発券機が、ほかの局とは違いました。
 それに優秀な助手は気づいて、珍しいとぼやいていました。
 長野県内ではよく見かけるんですがね…。

18 13:49 横浜太田町郵便局 よこはまおおたまち 神奈川県横浜市中区

本町局からは東へとしばらく進みます。
 ベイスターズどおりなる通りに出て、そこから南西へ下ります。
 と、それほど歩かずして局はありました。
 ここは「おおたまち」と読ませるようで、付近とは「町」の読みが違います。
 こういうのが紛らわしいですが、おもしろいんですよね。
 この局で付近の局マップをもらいました。
 今日は局会社のHPを印刷したものを使っているので問題ないですがね。
 それでも、付近には局がたくさんあることがわかります。
 この局から次の局までの距離も、なかなか短いんです。

19 13:57 横浜住吉町郵便局 よこはますみよしちょう 神奈川県横浜市中区

ベイスターズ通りをそのまま南下します。
 ベイスターズといえばあまり耳にしませんね。
 ひたすら龍の叫びを耳にする街に育った者としては特に。
 ただ、龍もぼくらをジーンとしびれさせてはくれませんがね。
 そういう意味では、ベイスターズにも共感できるものがあります。
 ドトールの手前で左折して東に進むと局。
 つなみにこの道は、東から西への一方通行になっています。
 横浜はなんとなく東西感覚が狂いがちです。
 東イコール東京方面、が通用しない場所が多いんですよね。

20 14:04 横浜港郵便局 よこはまみなと 神奈川県横浜市中区
20 14:04 ゆうちょ銀行横浜港店 よこはまみなと 神奈川県横浜市中区

みなと大通りなる道から、日本大通りに出て北東へと進んでいきます。
 日銀や裁判所の前を通りますが、建物もいい雰囲気ですよね。
 日本大通り駅前の交差点が、郵便局前となります。
 ところでこの局、港郵便局ではありますが、中区に位置します。
 ちなみに横浜市には港区はないんですよね。
 局名は「YOKOHAMA PORT POST OFFICE」となっていました。
 固有名詞の局名を訳している例はあまり見掛けませんがね。
 それも横浜っぽくていいかな、と思いました。
 ちなみに貯金をしてから、風景印を押印してもらいました。

記念ポストもかわいらしく。神奈川県庁と銀杏の紅葉。
21 14:29 シルクセンター内郵便局 しるくせんたーない 神奈川県横浜市中区

大さん橋方面へと進んでいきます。
 ここらへんの地名はよく聞くものですね。
 観光客の姿も多く見かけました。
 シルクセンターという建物の1階に局はありました。
 小ぢんまりとしていて、観光客の立ち寄りそうにない感じでした。
 しかし、風景印は変形印で、なかなか横浜らしいものでした。
 この建物ではパスポートの申請やらの事務も行なっているようです。
 「この前来た時に局の場所はわかったんだ」と話していました。
 局のことが目に留まる人もまた、珍しいと思うのですが…。

山下公園から望むみなとみらい。そして中華街に突入。
22 15:00 横浜山下町郵便局 よこはまやましたちょう 神奈川県横浜市中区

それから山下公園を男2人歩きました。
 カラスがいい感じで海を見つめていました。
 みなとみらいやベイブリッジ、氷川丸も見えました。
 そして観光客の大群を横目に、中華街東門へ。
 中華街の真ん中に局はあるといった感じです。
 局はかなりの混雑で、今日一番の大盛況でしたね。
 観光客というよりは周辺の店の人といった感じでした。
 いろんな言語が飛び交っている感じでしたね。
 無事貯金も終わり、中華街を満喫することにしました。

ここへ来たら我慢できない食べ放題。そして素敵な元町・中華街駅。みなとみらい線の車両のシートはこれまた横浜風。
 元町・中華街駅→(みなとみらい線)→横浜駅→(京急線)→品川駅→(山手線)→新宿駅・西口→(ツアーバス)→長野駅東口
 最後に、京急に乗ったことがないという話をしたことから、京急で帰ろう、ということになりました。
 この友人は京急沿線に住んでいることもあって、毎日のように京急を利用しているんだそうで。
 生まれて初めての京急なんですが、関東圏でいちばん好きな乗り心地でしたよ。
 赤いせいかもしれないですが、それ以上に、名鉄電車に乗っているようなリズム感が気持ちよかったです。
 新宿駅で、これから大学の講義があるという友人と別れ、そして自分はいつものバス乗り場に向かいました。
 コクーンに新しい書店ができたらしいので、今度はそこへも行ってみようと思います。
 なんにしても、充実の一日でとにかく楽しかったです。一日付き合ってくれた友人に感謝です。ありがとう!