No.104:創価大学内簡易局緊急訪問
決行日 天気 訪問局店数 交通手段 スタート地 ゴール地
2007.03.26(月) 晴れ 18 レンタサイクル 八王子子安局 八王子上野町局
 夜に友人らと東京に集結して遊ぶことになっていたので、今朝は5時起きです。長野駅で朝マックして、東口から格安のツアーバスに。
 渋滞に巻き込まれながらも、定刻に近い午前11時前には、新宿駅西口スバルビル前に到着することが出来ました。一安心。
 今回の目的ですが、創価大学内簡易局が月末で一時閉鎖ではなく廃止になってしまうということで、訪問するしかありません。
 待ち合わせは夜なので、昼間は完全にフリーだったので、ここから八王子に向かいます。
 なお、今回は青春18きっぷではないので、中央線よりも安い、京王線を利用して八王子を目指してみることにしました。
 西口から迷わず京王線のホームに向かい、11時発のの特急に乗り込むと、八王子には正午前にきちんと到着できました。なかなか便利でした。

長野駅東口→(アリーナバス)→新宿駅西口…京王新宿駅→(京王線)→京王八王子駅
1 12:02 八王子子安郵便局 はちおうじこやす 東京都八王子市子安町

京王八王子駅は、JRの八王子駅から離れていることを知る。
 とはいってもそれほど遠くない距離。
 歩いてJRの駅に向けいましたが、強い風。
 めちゃめちゃあったかい春の陽気ですが、この風は…。
 やむなくキャップをかぶって応戦。
 八王子駅南口にまわって、交番を横目に西へ。
 左手に駐輪場を過ぎ、路地に局。駅から近いながらのどかな南口。
 北口は都会だと思えるのにな。八十二銀行が北口近くにあります。
 これが「八王子は田舎」といわれる所以なのかな?

2 12:22 八王子寺町郵便局 はちおうじてらまち 東京都八王子市寺町

子安から少し南の住宅地でレンタサイクル。
 2時間250円で延長1時間150円。
 ほかにもプランがたくさんあって、自分の都合に合わせて利用できます。
 北に向かって、中央線の線路を渡り線路の北側へ。
 国道16号から東に伸びる道に局。
 国道からも余裕で気付く場所に局があるので大丈夫です。
 建物が多く、八王子とはいえさすが東京だな、なんて実感。

3 12:31 八王子横山町郵便局 はちおうじよこやまちょう 東京都八王子市横山町

寺町から少し北上して、甲州街道に出ます。
 国道16号で北上しなかったので、ちょうど局のある信号に。
 局はやはり、甲州街道という大動脈に面しているせいか混雑。
 まー、ただクルマで来る人もおらんだろうし、関係ないか?
 やっぱり自転車の便利さはこういうところでしょう。
 局内は立っているスペースもないほどの混雑。
 カードだけ引いて、甲州街道を渡って写真撮影など。
 口座を新規に作る新入学生?とみえる若者が多数。

4 12:57 八王子明神町郵便局 はちおうじみょうじんちょう 東京都八王子市明神町

甲州街道を東へ走って行きます。
 この甲州街道、という名前がしっくりくるのは、たぶん山梨以東の人なんだろうな。
 国道20号は国道20号であって、諏訪あたりが一番思いつく景色。
 信州においては、甲州街道という名称はあんまり聞かないかも。
 この局は道路より一段低い位置に入口があります。
 向かいには創立100周年という都立南多摩高校がありました。
 そこの高校生かはわかりませんが、やっぱり口座を新しく作りたいと。
 でも部活動名義では最近は作るのが難しい…なんて説明していました。
 最近はどんな感じになっているんだろう?

5 13:08 八王子大和田郵便局 はちおうじおおわだ 東京都八王子市大和田町

それほど遠い距離ではなさそうだったので足を伸ばします。
 甲州街道で浅川を渡って、道路南側の局。
 マンションのような建物に入居していました。
 ちょうど外壁の工事みたいなことをやっていたようです。
 駐車場っぽいのがあるので、車でも来られるような気がしますが不明。
 局はすいていたので、少し局員さんに相談。
 昨年の松本の郵便物を長野に転送してもらう手続きを更新。
 まぁ松本に住み続けるわけではないし、転送される郵便物もほとんどなし。
 ただ、もしかしたら、のために、もう一年転送してもらいます。

6 13:20 八王子元横山町郵便局 はちおうじもとよこやまちょう 東京都八王子市元横山町

大和田より東へ向かうこともないので戻ります。
 浅川を渡ったら右折。甲州街道を離れて市道を進んで行きます。
 左手に八王子警察署がありました。コンパクトな警察署です。
 八王子っていうと人口をかなり抱えているイメージがあるので。
 局はその警察署からも近い場所にありました。
 間口の狭いビルで、やはり都会っぽい光景だな、なんて。
 局前は歩道なので、自転車も端っこに駐輪しました。
 局のものと思われる〒マーク入りの原付もありました。
 風景印の設置はやはりありませんでした。

7 13:28 八王子郵便局 はちおうじ 東京都八王子市大和田町

警察署の東、ローソンの交差点まで戻ります。
 そのローソンで思い出して、翌日のバスの代金を入金。
 ただ、結局そのバスには乗りませんでしたが。
 ローソンの交差点からは北上していきます。
 わりに広い浅川を橋で渡ると、局は左手に。
 やっぱり市の代表局とだけあって、存在は目立ちます。
 局内はコンパクトなイメージです。
 窓口もそれほど多くなく、もっと広いかな、なんて勝手に想像してました。
 待ち時間もなく、すぐに貯金、風景印押印も完了。

8 13:40 八王子中野上町一郵便局 はちおうじなかのかみちょういち 東京都八王子市中野上町

八王子局からは、浅川の土手を走ります。
 ドラマに出てきそうな、街の中の川の土手。
 あたたかな空気と、いつの間にか止んだすがすがしい風が心地よいです。
 まさにサイクリング日和、といった日になっています。
 左手にある小さな橋を渡って、道なりに国道16号へ。
 国道につきあたったら右折して北上。
 局は右手にありました。
 ふるさと切手が豊富だったので、少しだけ買いました。

9 13:53 八王子中野山王郵便局 はちおうじなかのさんのう 東京都八王子市中野山王

北上して、左手にセブンイレブンが…2つあります。
 こんな至近距離に2つもセブンイレブンを配置して…。
 長野も、権堂入口とトイーゴの2つのセブンイレブンが、とっても近いです。
 北にあるセブンイレブンの先の信号を左折して進みます。
 団地に入っていきますが、思いのほかに平坦。
 地図で予想していたのは、もっと坂道が厳しいものだと。
 案外簡単に局はマンション群に見つかりました。
 兄弟名義では委任状が必要になった旨を局長さんが必死に説いていました。

10 14:13 創価大学内簡易郵便局 そうかだいがくない 東京都八王子市谷野町

さて、場所は説明することもない大学構内です。
 工学院大などを横目に、小高くなった丘を上ったり下りたり。
 言うまでもなく、この局は今月末で廃止されてしまう局です。
 簡易局とは思えない、特定局のような局舎と内装。
 学生のお客さんもいたので、廃止される理由はなんだろうなんて思ったり。
 風景印があったので押してもらいました。
 だいぶ磨耗していたのできれいではありませんが。
 私立大学はほとんど知らないので、この大学も初めて耳にする名前です。

廃止の告知。
11 14:31 八王子犬目郵便局 はちおうじいぬめ 東京都八王子市犬目町

創価大学から丹木の局に行こうと思いました。
 ただ、大学より北で思いっきり道が下っているので、これを引き返すと思うと背筋が…。
 ということで素直に工学院まで戻ってきました。
 工学院大の交差点を右折して西に向かいます。
 セブンイレブンが左手にあって、そのちょっと先に局。
 局はここまでくるとやはりのどかだな、という住宅街に。
 局に入るときにゴールデンレトリバーに吠えられました。
 犬の目は、きっと怪しい匂いを察知したのでしょう。
 写真を撮るときにその犬がいたら、きっともっと吠えられたでしょう。

12 14:40 八王子中野郵便局 はちおうじなかの 東京都八王子市中野町

この局は、地図から漏れていた局です。
 今日の地図は、首都圏で大活躍の文庫版30000分の1地図。
 やたらめったら厚手で、けっこう邪魔です(笑)。
 少年鑑別所の前に出て、路地を少し東へ。
 婦人補導院の交差点東側に局はありました。
 何の変哲もない局でしたが、ふるさと切手がやたらと豊富。
 はじめて見る切手があったので、シートで2枚購入しました。
 また、貯金のあとにクイックミニボールペンという新種の粗品を頂きました。
 東京近郊の方が、切手の品揃えはやっぱりいいのだろうか。

13 14:49 八王子中野上町五郵便局 はちおうじなかのかみちょうご 東京都八王子市中野上町

補導院の交差点を南下して行きます。
 閑静な住宅街といった雰囲気の道を進みます。
 中央道をくぐっても、やっぱり閑静な住宅街。
 そういえば、ここも中央自動車道なんだな。
 実家で高速道路といえば「小牧東インター」と答える自分。
 中央道はここまで繋がっているのか、と改めて実感。
 局はその先の一旦停止の交差点に。
 商店街ではない住宅地にある局でした。

14 15:01 八王子市役所前郵便局 はちおうじしやくしょまえ 東京都八王子市元本郷町

中野上町五局から東へ向かい、交差点へ。
 自転車の特権で、スイスイ進めるところも気持ちがいいです。
 鶴巻橋という橋を渡ると左手に市役所があります。
 この橋ですが、とあるアーティストの歌に出てきます。
 どこの橋かがわかって、ちょっとだけうれしくなってしまいました。
 局は市役所の南にある大きな通り沿い。
 大混雑していたので、カードを引いてからローソンへ。
 八十二銀行のない都市でも、ローソンのATMは平日昼間無手数料で下ろせます。
 ローソンは全国展開なので安心ですが、ATMのないローソンがあるので…うーん。

15 15:22 八王子追分町郵便局 はちおうじおいわけちょう 東京都八王子市追分町

市役所入口の交差点まで戻って南下して行きます。
 陣馬街道の交差点を右折して少し進みます。
 局は陣馬街道と甲州街道の間にある路地に。
 追分、の地名は、おそらくはこの2つの街道の追分に位置しているためでしょう。
 珍しく風景印が設置されていました。
 ちょうど高校野球の試合が終わったところらしく、校歌が流れていました。
 15時過ぎ、まだもう少し、訪問できそうです。

16 15:28 八王子八幡町郵便局 はちおうじはちまんちょう 東京都八王子市八幡町

甲州街道に出て、街道を東へと進んで行きます。
 甲州街道ですが、交差点をなかなか渡れません!
 歩道橋はあっても横断歩道がない!という交差点が多数あります。
 いろいろ苦労して道路を渡ったりしました。
 局は甲州街道沿いにあり、アーケードの中にあります。
 近くにはダイエーがあり、商店が多く軒を連ねている場所です。
 風景印があり、こちらは変形印を使用していておもしろいです。
 「まだ大横に行かれていませんね!」と局員さんはお見通しでした。

17 15:40 八王子大横郵便局 はちおうじおおよこ 東京都八王子市大横町

国道16号の交差点を左折します。
 八王子消防署の北にある信号を東へ向かいます。
 少し行くと局はありました。
 この局にも風景印は設置してありました。
 付近にはいちょうホールなどの施設が集中。
 そういえば八王子市はイチョウが有名なのかな?
 となると…あの季節は…靴が臭くなって…暖房の効いた部屋には入れない。
 ぷはー。

18 16:05 八王子上野町郵便局 はちおうじうえのまち 東京都八王子市上野町

16号から甲州街道と交わって県道506号を南下します。
 中央線の線路で電車を待って、局は右手に。
 15時45分過ぎでしたが、レンタサイクルのお店までちょうど一周、という場所です。
 ラストにふさわしく、待ち時間もかなりあり、貯金が終わったのは16時を回ってから。
 レンタサイクルですが、16時15分までに返せば4時間料金なので、ちょっと急ぎ気味で。
 今日は一日いいサイクリングを楽しむことが出来ました。

レンタサイクルを返却すると、延長2時間で250円+300円、という計算ではなく、2時間の2単位、500円という計算でした。
 ちょっと安く上がって満足でした。
 3段変速でなかなか便利なレンタサイクルでしたので、市内をまわるにはもってこいです。
 ただ借りるときに「ここ1〜2週間、借りる人がものすごく増えてる気がするんだよね」なんて仰ってました。
 な〜んでかな?ちょっとだけ理由を考えて、妙にナットクしてしまった自分に照れ笑いです。
 駅まで戻って、やっぱり京王線で新宿に出て、新南口待ち合わせなのに東南口の改札で「着いた!」と豪語していましたとさ。