舞台を神戸に移し、朝を迎えました。京都や大阪、和歌山や奈良は訪問してきましたが、神戸って、本格的な訪問は初めてなんですよね。
政令指定都市なので、人口は多く郵便局もそれ相応に多く設置されています。ということは、未訪問局はめちゃくちゃ多い。
どこから始めても未訪問局だらけの神戸は、レンタサイクルを借りられるJR神戸駅付近からスタートし、のんびりと市内を巡っていきます。
|
元町駅→(JR東海道本線)→神戸駅
|
JR元町駅から1駅、神戸駅まで電車に揺られます。
|
1 |
09:02 |
神戸ハーバーランド郵便局 |
こうべはーばーらんど |
兵庫県神戸市中央区 |
|
神戸駅にはJR西日本の駅リンくんがあります。
県庁所在地の代表駅、なのかは微妙ですが神戸駅。
駅を出ると地下道でハーバーランドに繋がります。
そしてエスカレーターでハーバーランドに入りました。
ビルの2階に局は位置していました。
こちらは自転車置き場に困りそうだったので、最初の訪問です。
9時を待って貯金をしました。
朝一番、しかもまだお正月休み明けの金曜日。
お客さんも少なく、静かで落ち着いた雰囲気でした。
|
2 |
09:17 |
神戸相生郵便局 |
こうべあいおい |
兵庫県神戸市中央区 |
|
神戸駅前に戻り、レンタサイクルを借ります。
神戸駅前はかなり地味な雰囲気です。
海側の駅前は特にそうだな、と思いました。
地下には地下鉄のハーバーランド駅。
そんな神戸の街中からサイクリングをスタートします。
神戸駅の南西に向かい、広い道を渡ると局。
こんなに都会にありながら、なんだか古めかしい局舎が印象的です。
お洒落な神戸だけが神戸じゃなく、港町神戸の雰囲気があります。
そうそう、港町って本来はこういう武骨な感じなんだよな。
|
3 |
09:29 |
神戸東出郵便局 |
こうべひがしで |
兵庫県神戸市兵庫区 |
|
JRの線路をくぐって、海側に向かいます。
このあたりは民家も多く、街が海側に広がります。
そんな海沿いには、大きな川崎重工業神戸工場があります。
この工場内には、2012年夏まで神戸川崎重工内郵便局がありました。
君津新日本製鉄内局共々、現役時代に行きたかった…。
これも産業構造の変化ということなんだろうな。
その門前の住宅街に局はありました。
のんびりとした街並みの中にあって、不思議な雰囲気があります。
川重の従業員さんは、こちらが最寄局でしょうか。
|
4 |
09:40 |
神戸本町郵便局 |
こうべほんまち |
兵庫県神戸市兵庫区 |
|
西に進み、国道2号に出…たいんだけど出られない。
なんなんだろう、この交差点の構造は。
七宮交差点に泣かされつつ、なんとか国道2号に。
歩行者や自転車を完全に無視した交差点です。
幹線国道沿いですが、市街地なので広い道沿いの局といった風情。
駐車場があるわけじゃないので、需要は地域住民でしょう。
このあたりが本町なんだ、と思いました。
神戸の中の神戸というのか、ここが神戸の本町だぞ。
そんな雰囲気があるようなないような、そんな場所です。
|
5 |
09:47 |
長田郵便局中央市場内分室 |
ちゅうおういちばない |
兵庫県神戸市兵庫区 |
|
高松線、という海沿いの広い道路に出ます。
臨港道路や産業道路的性格もありそうな。
でも地下を地下鉄海岸線が通っているような場所です。
道はよく整備され、街並みもきれいになっています。
地下鉄の開業は2001年と最近なのもあるでしょう。
そしてイオンモールの向かいにある神戸市中央卸売市場。
その一角に独立局舎として鎮座するのが…「長田郵便局中央市場内分室」!!。
そうです、分室の訪問って、何年ぶりのことでしょうか。
そして貯金扱いのある貴重な分室。分室よ永遠に!!!!!
|
6 |
09:55 |
神戸松原郵便局 |
こうべまつばら |
兵庫県神戸市兵庫区 |
|
市場と倉庫街とイオンモール。
ものすごく需要が偏りそうな地区を後にします。
西に進み、兵庫運河を渡って住宅街に。
松原通一丁目交差点にほぼ面して局はありました。
局舎はそれほど古さは感じさせないデザインです。
というか、この立地で駐車場があるのは意外です。
自動車訪問のお客さんの需要があるってことなのか。
神戸はこうした都市の余白的なところがありますね。
大阪とは違う、さらに震災を経験した都市ゆえでしょうか。
|
7 |
10:04 |
神戸和田崎郵便局 |
こうべわださき |
兵庫県神戸市兵庫区 |
|
兵庫運河を渡って南に進んでいきます。
この運河を渡る橋がちょっと高いところを走っています。
自転車で渡るにはちょっと大変ですね。
JR和田岬線を遠くに見ながら橋を渡りました。
工業高校を横目に高松線に出ると局はありました。
昔ながらの小さな局舎で、お客さんは数人でいっぱいになりそうです。
和田崎町というのが所在地の地名で、局名も和田崎です。
しかし、駅の名前は和田岬駅を名乗っています。
JRも地下鉄も同じです。和田岬線の電車を見たかったな。
|
8 |
10:14 |
神戸小松郵便局 |
こうべこまつ |
兵庫県神戸市兵庫区 |
|
話題の多かった和田岬線ですが、最近電車も変わりました。
知っていたら、見に行っていたかな。
いや、あんまりそういう熱量はもうないのかな。
そんな自分は、気動車時代に乗車していました。
高松線を走り、ノエビアスタジアム前に局はありました。
この局の立地はちょっと特殊な感じがしますね。
スタジアムの集客施設のような大きめの建物にコンビニと同居。
局の前には駐車場もあるという破格の局です。
異色な局ですが、スタジアムが静かな時は、普通の局です。
|
9 |
10:21 |
神戸御崎郵便局 |
こうべみさき |
兵庫県神戸市兵庫区 |
|
ノエビアスタジアムを横目に西に進んでいきます。
すぐに住宅街と商業地の、いわゆる市街地の景色。
まあ、一貫して政令指定都市らしい景色ですけどね。
地下鉄御崎公園駅のところで右折、北上します。
一歩通行の細い道を進んでいくと局はありました。
街並みがきれいなのは、再開発の成果でしょうか。
それとも震災後の復興で、街自体が新しいのかもしれません。
集合住宅も多く、わりと賑やかな駅近辺でした。
神戸らしくきれいな街で、住みやすいのかもしれませんね。
|
10 |
10:34 |
神戸東尻池郵便局 |
こうべひがししりいけ |
兵庫県神戸市長田区 |
|
兵庫運河を渡って、地下鉄苅藻駅付近に出ます。
苅藻駅という駅を初めて知りました。
これまでの人生で、聞いたこともない駅がまだあったとは。
そして初見で読めない駅名だとは。
北に進んで、国道2号を横断すると局はありました。
幹線国道沿いですが駐車場はないので、通過利用は少なめ。
とはいえ、走行車線に車を置いて訪問する人もいました。
交通量の落ち着いている時間帯は、これができるんでしょうね。
車通りが多く、慌ただしさを感じる街並みです。
|
11 |
10:43 |
神戸二葉郵便局 |
こうべふたば |
兵庫県神戸市長田区 |
|
国道2号を西に進んでいきます。
幹線国道を自転車で走るという不思議な感じ。
ただ、広い歩道が整備されていて走りやすいです。
新湊川を渡って、街中の道を進んでいくと局。
このあたりは古い街並みが残されているような感じがします。
阪神大震災で被害が比較的少なかったのでしょうか。
それとも、震災から28年経ち、落ち着いて見えるのでしょうか。
アーケードの商店街があるのも意義な気がしましたね。
そう、阪神大震災から、もう間もなく、28年です。
|
12 |
10:50 |
新長田駅前郵便局 |
しんながたえきまえ |
兵庫県神戸市長田区 |
|
あの地震の日、あの朝、いまでも思い出します。
実家の地域は震度4でしたが、2段ベッドの下段で地震を経験しました。
学習机から落ちて来た本の山が頭にどさっと来たのでした。
それから先は、信じられない光景をテレビで見て、忘れられません。
28年前、駅舎が全壊した新長田駅。
きれいに復興した駅前は、地下鉄も開業し、震災の痕跡はありません。
駅前通りの広い道沿いに局はありました。
大きなマンションの1階にテナントとして入る局でした。
とはいえ、局の前に自転車を駐輪することができ、訪問しやすいです。
|
13 |
10:56 |
神戸大橋郵便局 |
こうべおおはし |
兵庫県神戸市長田区 |
|
国道2号に出て、下関方面へと向かいます。
間違ってはいないですね、下関方面ですからね。
しばらく行くと、局はありました。
大橋9丁目の大きな交差点に面しています。
交差点の角に面するので、局舎も入り口部分は曲線を描いています。
このあたりは一戸建てやマンションが密集する地区。
街並みは新しく、震災後に再開発されたエリアでしょうか。
もうこのあたりは、焼き尽くされた地区ですからね。
長田区という地名は、震災当時よく耳にしました。
|
14 |
11:02 |
神戸久保郵便局 |
こうべくぼ |
兵庫県神戸市長田区 |
|
それなのに、震災から28年経って初めて来る場所。
もっと早くに訪れることができそうだったものですが。
家族旅行でも、なかなか選ばれなかった街、神戸。
うちの実家は、車で行けるところが中心でしたからね。
街歩きとか買い物とかを楽しむ人種じゃないんですよね。
そしてそれはそっくり自分の性格で大都市圏の訪問が後回しに。
少し海側に向かい、住宅街を進むと局。
国道2号の北側と比べると、かなり落ち着いた雰囲気の街並みです。
町工場のような建物も多く、下町の雰囲気です。
|
15 |
11:09 |
神戸海運郵便局 |
こうべかいうん |
兵庫県神戸市長田区 |
|
海に近いとはいえ、昔からの都市、神戸。
港町の名にふさわしく、海は見えません。
湾岸部は住宅街と業務地区が入り乱れます。
神戸は海と山に挟まれ、住める土地が少ない。
それが、市街地の海側への拡大、埋め立てにつながったんでしょう。
そんな海に近いエリアに局はありました。
海運町という地名通りの局名です。
しかしなんだか運送会社みたいな雰囲気の局名です。
まあ、それもこれも、神戸の歴史を語るようですが。
|
16 |
11:16 |
神戸本庄郵便局 |
こうべほんじょう |
兵庫県神戸市長田区 |
|
神戸油槽所が広がるあたりに来ました。
この辺はガソリンが安いのかな。
いや、そんなことはないか。産直じゃあるまいし。
でも輸送コストはあまりかからないんじゃないかな。
まあ、タンクから直接給油するわけじゃないもんな。
鷹取駅前線から少し入ったところに局はありました。
このあたりは震災の時に焼け野原になってしまった場所ですね。
昔ながらのダークな局舎が歴史を語ります。
この局舎は、震災を生き残ったのでしょうか。
|
17 |
11:18 |
須磨郵便局 |
すま |
兵庫県神戸市須磨区 |
|
国道2号と並行する裏通りを走っていきます。
住宅街なので、自転車でも走りやすいです。
のんびり走るには、ちょうどよい裏道という感じですね。
工場のわきを抜けると、須磨郵便局に出ました。
須磨区の中心局で、ゆうゆう窓口もある集配局になっています。
局舎も新しめの大きな局舎です。
最近はこういう大規模な局舎ってなかなか建たないですからね。
広々とした明るいロビーで、待ち時間も短め。
駅近市街地ではないので、落ち着いていましたね。
|
18 |
11:31 |
神戸衣掛郵便局 |
こうべきぬがけ |
兵庫県神戸市須磨区 |
|
国道2号に入り西に向かっていきました。
妙法寺川を渡り、さらに西へ。
国道沿いには須磨海浜公園が出てきました。
水族館などもある、大規模な公園です。
その公園の向かい、少しわき道を入ったところに局。
なかなか洒落た局舎がありました。
そしてわずかながら、駐車場も設けられていました。
近くにはJR須磨海浜公園駅があります。
こちらは2008年の開業と、かなり新しい駅です。
|
19 |
11:41 |
神戸須磨本町郵便局 |
こうべすまほんまち |
兵庫県神戸市須磨区 |
|
須磨海浜公園を横目に、のんびりと西に進みます。
移動距離は長くなりますが、気持ちよい道です。
海がい近いこともあって、なんとなく開けた景色。
須磨浦公園となんだかごっちゃになっていましたが。
そのまま進んでいき、須磨駅手前の国道沿いに局はありました。
ここから西は、垂水区の塩屋局まで局間距離が大きく開きます。
そしてのこの局舎、なんとも古めかしい、懐かしい感じです。
須磨駅のある西側に、今後移転する可能性もありそうだな、と思いました。
須磨駅近辺が再開発される可能性もありますからね。
|
20 |
11:48 |
神戸西須磨郵便局 |
こうべにしすま |
兵庫県神戸市須磨区 |
|
そんなわけで、これ以上西には向かいません。
垂水区方面の訪問は、今後また来ることになるでしょう。
道を間違えつつも、中央幹線なる広い道で東に。
この先は体力勝負の山手側訪問です。
山陽電鉄の須磨寺駅を過ぎたあたりに局。
駅名になるくらいの須磨寺、ちょっと気になりますね。
そしてこちらの局、須磨本町よりも東にありますが、西須磨局。
広い意味では、須磨区域の西寄りではあります。
どことなくのんびりとした街並みで、静かな時間が流れます。
|
21 |
11:55 |
神戸月見山郵便局 |
こうべつきみやま |
兵庫県神戸市須磨区 |
|
中央幹線をしばらく東に進んでいきます。
歩道も広く、走りやすい道だと思います。
なだらかな上り坂を進むと月見山駅付近に。
駅へ続く細い道は、いや、すっごい上り坂。
自転車を押して踏切を渡ると局はありました。
この立地で駐車場があること自体が貴重だと思いました。
山陽電鉄の月見山駅のすぐ近くにあって、下手な駅前局よりも駅前です。
局を出ると、ちょうど電車が駅に到着しました。
古めかしい山陽電車の雰囲気が、なんともいえず好きです。
|
山陽電鉄3000系。古めかしいこの電車は1973年生まれの50歳。
|
22 |
12:03 |
神戸南町郵便局 |
こうべみなみまち |
兵庫県神戸市須磨区 |
|
坂を上って下っての繰り返し。
もうこれ、体力消耗の典型的パターンですよね。
苦しいけれど、がんばろう、ってとこです。
中央幹線は、西国街道の名を持つようです。
なるほど、この道は歴史ある道だったんですね。
その先の住宅街の中を北東に進んでいくと局はありました。
バリアフリーにはちょっと遠い、高い場所の局舎。
このあたりは坂も多いし、車いす利用などはけっこう限られそう。
局舎の構造よりも、都市構造そのものも関係しています。
|
23 |
12:12 |
神戸大田郵便局 |
こうべおおた |
兵庫県神戸市須磨区 |
|
さて、西国街道の中央幹線に出ます。
広い道なので、よく整備されている感じですね。
分離帯も設けられている道です。
JR鷹取駅の北側の位置するエリアに出ます。
線路側は、旧鷹取工場の敷地を再開発したものでしょう。
震災後の都市政策で、この街は大きく景色が変わったでしょうね。
須磨警察署にも近い場所、局はありました。
まだ新しそうな集合住宅の1階にある、デザイナーズ局舎です。
なるほど、こういう局舎もこのあたりはあるんですね。
|
24 |
12:23 |
神戸大手郵便局 |
こうべおおて |
兵庫県神戸市須磨区 |
|
北に進み、坂を上っていきます。
ああ、これけっこう体力を消耗するやつや。
仕方ないけれど、これでがんばろうっす。
妙法寺川公園を過ぎて、山陽電鉄の線路を跨ぎます。
ちょっと独特な跨線橋といった感じでした。
すぐに局はありましたが、急な坂道の途中。
局舎もちょっと高いところにありました。
ワンオペ営業の局で、政令指定都市の局としては珍しいですね。
まあ、局員さんも年始の休暇を取りたいでしょうからね。
|
25 |
12:30 |
神戸菊池郵便局 |
こうべきくいけ |
兵庫県神戸市須磨区 |
|
山麓線、といういかにも起伏のありそうな道に出ます。
仕方ない、これは今日の宿命だ。
というか、神戸はそういう街だってわかっていたはずだ。
それで神戸に来たんだから、覚悟も必要です。
山陽電鉄と神戸市営地下鉄の板宿駅に出ます。
相変わらず急な坂道の多いところ、商業施設の裏手に入ると局。
こんなところに局を作らなくても、って思いますが。
局舎もきれいにされているので、近々の移転はないでしょうね。
板宿駅からは遠くないですが、駅の最寄りではなさそうです。
|
26 |
12:38 |
神戸板宿郵便局 |
こうべいたやど |
兵庫県神戸市須磨区 |
|
それもそのはず、板宿駅近くには板宿局があります。
板宿線なる道を下っていきます。
商店街の交差点を過ぎ、局は広い道沿いに。
地下鉄の板宿駅からの方がアクセスがよいでしょうか。
まあ、山陽電鉄の駅とも地下で繋がっているんですが。
周辺には銀行が多く並んでいます。
金融機関はまとまってあるイメージですね。
須磨区役所は、ここ板宿に置かれているんですね。
勝手に須磨は海のイメージがありましたが、街の中心はここ。
|
27 |
12:44 |
神戸山下郵便局 |
こうべやました |
兵庫県神戸市長田区 |
|
アップダウンを避けるために、そのまま山下局に。
山陽電車の線路が地下を走る広い道です。
山が近いのですが、このあたりは市街地が山側に広がります。
神戸の可住地は限られているので、貴重な土地です。
さてと、適当に走っていると局に出ました。
古めかしい局舎で、窓口スペースも狭いです。
都市部の局は、ビルのテナントなどにも移転できますからね。
自前で局舎を建てるケースも増えていますが。
都会でも駐車場を設置する局が増えた気がします。
|
28 |
12:52 |
神戸水笠郵便局 |
こうべみずかさ |
兵庫県神戸市長田区 |
|
少し戻る形で南西に進みます。
エディオン西代店の大きな建物がありました。
家電量販店ではエディオンは珍しい存在な気がします。
特に大きな店舗だと、北関東大手3社が目立ちますね。
都市部の店舗はまだまだ生き残れるのかな。
まあ、関西であるということも、東京都は違いますが。
公園に面した住宅街の意外な場所に局がありました。
落ち着いていて訪問しやすい場所だと思います。
一応、車用の駐車場もあるので、その点は便利ですね。
|
29 |
13:02 |
長田郵便局 |
ながた |
兵庫県神戸市長田区 |
|
広い道に入り、北東に向かっていきます。
走りやすい道で、よく整備されています。
自転車目線での話ですが、きれいな道ですね。
このあたりは震災後に再開発されたのでしょうか。
広い道にぶつかり、少し南下すると局。
もちろん、集配局で大きな局舎です。
このあたりは新長田駅の北側。
市街地が続いていて、人の流れもある場所です。
新長田駅がパッとしませんが、JRに地下鉄2路線が通ります。
|
30 |
13:06 |
神戸神楽郵便局 |
こうべかぐら |
兵庫県神戸市長田区 |
|
長田局を出て、そのままその道を進んでいきます。
すると、ものの1分足らずで神楽局に到着しました。
これだけ局間距離が短いと、局の将来が心配になります。
長田区は高齢化が進行しているようなニュースもあったし。
神楽局の局舎はそんなに古くはなさそうです。
すぐに廃止とかそういうことはないでしょう。
そう思っていると、いきなり廃止のニュースがあったりしますからね。
都市部でも先は安泰じゃないってことか。
むしろ都市部の方がそのあたりはシビアかもしれない。
|
31 |
13:14 |
神戸大道郵便局 |
こうべおおみち |
兵庫県神戸市長田区 |
|
西代駅の付近まで戻ってきました。
この駅が山陽電鉄と阪神電鉄の境界になっています。
ただ、通過電車もあって、境界ではあるものの地味な存在。
もっとも、阪神と山陽の境目はどこか、なんて意識しないかもしれません。
阪神高速神戸長田出入口のあたりに局。
局は広い道から少し入ったところにありました。
周囲は概ね住宅街といった雰囲気の場所です。
大きな公園も近くにあるようで、落ち着いた場所ですね。
海から離れた神戸も、ちょっといい街な感じです。
|
32 |
13:24 |
神戸長田神社通郵便局 |
こうべながたじんじゃどおり |
兵庫県神戸市長田区 |
|
神戸のもつブランド力といったところでしょうか。
ブランディングに成功しているんでしょうね。
横浜も同じような感じですね。
港町売りができるところは、強みなのかもしれません。
大阪、京都、神戸はそれぞれおもしろみがありますし。
東京、横浜にどこを並べればいいのか迷いますが…。
長田駅付近の市街地を進むと局はありました。
かなり人通りも多くて、ごちゃごちゃした場所です。
歩行者の数が多くて、ちょっと自転車で進みづらいです。
|
33 |
13:31 |
神戸御蔵郵便局 |
こうべみくら |
兵庫県神戸市長田区 |
|
肝心な長田神社はもっと山を上ったところ。
神社通と言っているだけで、神社前ではないですからね。
誰も嘘はついていません。
さて、これ以上山手へは自転車では苦しいです。
というわけで、ちょっと下って御蔵局へ。
広い道沿いのビルの1階にありました。
ビルといっても大きなビルではなく、住居兼といった雰囲気。
このあたりの街並みは落ち着いているように思いました。
神戸のいわゆる都心部は、かなり限られたエリアです。
|
34 |
13:40 |
神戸大開通郵便局 |
こうべだいかいどおり |
兵庫県神戸市兵庫区 |
|
県道21号という広い道に出ます。
神戸市立医療センターの病院がありました。
県道を進んでいくと、やがて局は右手に。
歩道も広く、自転車で走りやすかったです。
古くからの民家やお店に挟まれて、独特な雰囲気です。
局は間口が狭く、奥に長いタイプ。
日本の都市部ではよく見かけますよね。
この道が、いわゆる大開通というのでしょうか。
広くて開けた道なので、歴史的にも意味があるのかもしれません。
|
35 |
13:53 |
神戸六番町郵便局 |
こうべろくばんちょう |
兵庫県神戸市長田区 |
|
対岸に渡り、しばらく山手へと北上。
地下鉄西神・山手線の上沢駅付近に出ました。
なんともいえず地味な存在の神戸市営地下鉄です。
まだ乗ったことがないので、勝手なことを言いまくりますね。
そのまま住宅街を進むと局。
狭い道に面した局ですが、新しそうな独立した局舎です。
そして駐車場があるのもなかなか珍しいですね。
このあたりの人はマイカー所有率が高いのでしょうか。
駐車場が埋まるほどの盛況ぶりでした(2台分だけど…)。
|
36 |
14:00 |
神戸中道郵便局 |
こうべなかみち |
兵庫県神戸市兵庫区 |
|
上沢駅付近から、兵庫駅前線を南下します。
その名の通り、JR兵庫駅にぶつかる道です。
上沢駅、大開駅、兵庫駅を連絡しています。
一見何のかかわりもなさそうな3駅ですが、わりと近いです。
上沢駅と大開駅の中間あたり、わき道に入ると局。
こちらは古めかしい局舎が健在でした。
大きめのマンションもありつつ、一戸建てもありつつの街並み。
地下鉄駅に近いこともあって、都会の下町感があります。
車だと一方通行なので注意が必要です。
|
37 |
14:07 |
神戸塚本郵便局 |
こうべつかもと |
兵庫県神戸市兵庫区 |
|
大開駅のところの交差点に出ました。
大きなDCMダイキがあって、便利そうですね。
都会のホームセンターって、意外とありがたいんですよね。
さて、大開駅はやはり、震災時の崩壊が印象的でした。
通っていた小学校の写真ニュースで何度も見ていましたからね。
角にあるこのダイキも、当時からあったみたいですね。
さて、そんな大開地区の、大開小学校付近に局。
こちらも昔ながらの局舎といった風情の建物です。
このあたりは、震災前からの建物も多いような気がします。
|
38 |
14:20 |
兵庫郵便局 |
ひょうご |
兵庫県神戸市兵庫区 |
|
38 |
14:20 |
ゆうちょ銀行兵庫店 |
ひょうご |
兵庫県神戸市兵庫区 |
|
広い道、きっと大開通に戻って東に進みます。
交通量が多く、道幅も広い幹線道路です。
すぐに局は見つかりました。
駅でいうと、新開地駅が地下にあるあたりのようですね。
大きな局舎ですが、昔ながらの集配局の雰囲気があります。
そしてこちらの局にはゆうちょ銀行直営店が入っています。
まだまだ未訪問の直営店があるもんです。
そんなわけで貯金を済ませ、局を後にしました。
思いのほか待ち時間は短く済みました。
|
39 |
14:31 |
神戸上沢郵便局 |
こうべかみさわ |
兵庫県神戸市兵庫区 |
|
兵庫郵便局を後にし、北西に進んでいきます。
このあたりは人通りもありますね。
市営地下鉄が通る山手幹線にぶつかり、渡ります。
すぐにわき道に入ると局はありました。
広い道に面して看板があり、わかりやすいですね。
そして局の駐車場が数台分確保されていました。
これはかなりありがたいことだと思います。
大通りから見ると、一歩通行の出口なのでその点は注意が必要です。
この時点で14時半過ぎ。まだ1時間半もあります。
|
40 |
14:39 |
神戸東山郵便局 |
こうべひがしやま |
兵庫県神戸市兵庫区 |
|
今日は疲れもピークですが、何故か順調です。
まあ、今日は金曜日なので、力を使い果たしましょう。
小学校と高校の裏手を通って北に向かいます。
学校の裏と表はどっちがどっちかよくわからないですが。
そしてこの先に、心臓破りの急坂があって大変でした。
湊町線の広い道に出ると局はありました。
湊川駅からも少し離れている気がしますが、人通りの多い場所です。
すぐ近くには兵庫区役所がありました。
これも意外。兵庫区の中心地も海側ではないんですね。
|
41 |
14:45 |
神戸荒田郵便局 |
こうべあらた |
兵庫県神戸市兵庫区 |
|
このあたりは、孤独のグルメにでも出てきそうです。
ちょっとアップダウンの激しい道なんかは特に。
行程の都合上、ちょっとこのあたりをかじりました。
大倉山線という道で、下って、上って、という謎の体力消耗。
それを乗り越えた先にあるのは…。
これといって特徴があるわけではない荒田郵便局。
なぜかATMは並んでいて、ちょっと混雑局に見えてしまう。
窓口は空いていて、貯金はすぐにしてもらえました。
周辺に局がないこともあって、お客さんが集まりやすいのかな。
|
42 |
14:53 |
神戸多聞郵便局 |
こうべたもん |
兵庫県神戸市兵庫区 |
|
40局を超えると、なんだかよくわからなくなります。
有馬街道ではなくて、一本西の道を南下しました。
細い道の方が走りやすいってのもありますね。
高速神戸駅付近に出ると局はありました。
新開地駅と高速神戸駅は地下街でつながっているみたいです。
そんなわけで、局の付近もけっこう賑やかな感じ。
お店も多く、人通りも多い場所です。
南には、今朝訪問した神戸相生局があるんですよね。
一周して神戸駅まで戻って来た…けれど。
|
43 |
15:01 |
神戸橘郵便局 |
こうべたちばな |
兵庫県神戸市中央区 |
|
湊川神社ってよく聞くけれど、こんな街中だったのか。
しかも、神戸駅の目の前じゃないか。
お参りしたいところですが、今日は自転車だし。
今後また来ることもあるでしょう。
そんな湊川神社の東側に局はありました。
こちらもなんだか年季が入っていて、古めかしい感じです。
昭和な局舎の形状に、色合い。
向かいには、なんだこれは!神戸地方裁判所の立派な建物です。
歴史的な建物をファサード保存しているんですね。
|
44 |
15:11 |
神戸下山手郵便局 |
こうべしもやまて |
兵庫県神戸市中央区 |
|
北に進むにつれ、徐々に落ち着いた街並みに。
住宅街ではないですが、お店は減りました。
車は南行きの一方通行になっている道を進みます。
坂道をしばらく進んでいくと局。
きれいなマンションなんかが建ち並んでいる場所です。
山手の名前が似合うエリアです。
貯金はすぐにしてもらえました。
局を出て振り返ると、神戸の街並みが見えました。
ここまででけっこう坂を上って来たんだな、と実感しました。
|
45 |
15:20 |
兵庫県庁内郵便局 |
ひょうごけんちょうない |
兵庫県神戸市中央区 |
|
山手幹線に出て、東に進みます。
やはりこのあたりは多少アップダウンがあります。
地下鉄の線路が山手幹線を外れるところに兵庫県庁。
県庁前駅があって、信号交差点を左折します。
自転車をどこに置こうかな、と迷う間もなく局を発見。
県庁内局としては珍しく、庁舎の外の道路に面しています。
自転車もそこに置けるようになっていました。
やはり県庁内局、という雰囲気の局内でした。
お客さんの層も限られそうですが、ここは外からも利用しやすそうです。
|
46 |
15:31 |
神戸元町郵便局 |
こうべもとまち |
兵庫県神戸市中央区 |
|
今朝まで滞在していたホテルのある元町に。
このあたりはTHE繁華街といった感じ。
地域の住民も、若者も、観光客も、とにかく多い。
そして駅の南側に出るのが大変でした。
いわゆる南京町のあるエリアを進むと局。
こんなところにも郵便局があるのか、というのは横浜中華街も同じ。
そこに住む人や、お店で働く人がいるからこそ、郵便局は必要。
旧居留地・大丸前駅からもそこそこ近い場所です。
しかし地下鉄海岸線の駅って、駅名を独自にしたがりますね。
|
47 |
15:37 |
神戸海岸通郵便局 |
こうべかいがんどおり |
兵庫県神戸市中央区 |
|
メリケンパークなどにも近いエリアに出ます。
駅からはちょっと離れますが、十分に歩ける距離。
というか、観光客の動線になっています。
昨晩立ち寄った、BE KOBEもこの近くですね。
そんな海に近い場所に局はありました。
地下鉄のみなと元町駅にもそこそこ近い場所です。
観光客も歩いているけれど、メインルートではない場所。
そんなわけで、オフィス街の会社員の客層が多い気がしました。
残り数分をのんびりと訪問していくことにします。
|
48 |
15:54 |
神戸ポート郵便局 |
こうべぽーと |
兵庫県神戸市中央区 |
|
ここからは東に進んで、神戸の港に近い場所へ。
まあ、神戸全体が海沿いは港ってイメージですが。
神戸の繁華街、三宮にも近い場所に局。
大きなビルにきれいな道路が整備されています。
歩行者もそこそこいるってところも中心地という感じがします。
東遊園地にも近く、このあたりはよく耳に、目にする場所。
なんと駐車場もある、独立局舎の郵便局でした。
窓口は2階にありましたが、とにかくお客さんが多いというのが印象。
いや、この局だけこんなに混む理由がよくわからないです。
|
49 |
16:00 |
神戸市役所内郵便局 |
こうべしやくしょない |
兵庫県神戸市中央区 |
|
それで、神戸市役所に局があることが分かりました。
すぐ近く、歩いても数分といったところ。
しかし自転車だと逆に訪問しづらい立地でした。
市役所なのに駐輪場がないというのもおかしな話で。
さて、庁舎の受付で局の場所を聞き、3階に。
こちらは庁舎内局といった感じですが、オフィスビル感もあります。
一定の需要があるんだろうな、という感じ。
貯金後に風景印を押してもらい、無事16時を迎えました。
3日間のサイクリングがやっと終わる安心感でいっぱいです。
|
高速神戸駅→(阪神神戸高速線・本線)→尼崎駅→(阪神本線)→福島駅
|
|
★ 1月7日(土)~9日(月)天気:晴れ 大阪近辺乗り鉄旅。鉄分補給をメインに旅しました。 |
7日:中之島駅→(京阪中之島線)→天満橋駅→(京阪本線)→七条駅…七条京阪前→(京阪バス)→大石橋…近辺の路線を散策
8日:京都駅→(地下鉄烏丸線)→四条駅…京都河原町→(阪急京都本線)→大阪梅田駅…近辺の路線を散策
9日:大阪梅田駅→(阪急宝塚本線)→蛍池駅→(大阪モノレール)→大阪空港駅…伊丹空港→(日本航空)→羽田空港→大井町駅→溝の口駅
|
神戸からは大阪福島区の宿に向かいました。泊まってみたかったチェーンのホテルだったので、じっくりと、のんびりさせてもらいました。
週末は大阪近辺の乗り鉄旅を進め、京都にも1泊しました。古い車両もおもしろいシートも、京阪神ならではのよさだな、と思いました。
9日の早朝に新幹線よりも安かった飛行機で羽田に飛び、久しぶりに家に帰って泥のように眠りました。
|