No.589:Thank you Max!
決行日 天気 訪問局店数 交通手段 スタート地 ゴール地
2021.09.27 晴れ 3 電車 大和局 湯沢局
 新幹線のE4系Maxが引退する、というニュースを耳にするようになりました。これについては夏ごろから頻繁に聞かれるようになりました。
 私にとっては、現職に就く際の採用配属通知を電話で受けた、思い出の電車でもあります。なんだか不思議な縁だと思っています。
 引退前に乗っておきたいという思いがあり、最後のチャンスと土曜出勤の代休を利用し、新潟への1泊乗り鉄旅を敢行することにしました。
  ★ 9月26日(日)天気:曇り時々晴れ 新幹線Maxとき号で新潟へ。往路は1階指定席で。乗り鉄三昧の旅へ。
 東京駅→(JR上越新幹線)→新潟駅→(JR信越本線)→長岡駅→(JR上越新幹線)→燕三条駅→(JR弥彦線)→吉田駅→(JR弥彦線)→
 弥彦駅→(JR弥彦線)→吉田駅→(JR越後線)→新潟駅

味のある旅を。酒のある街へ。一人黙々と旅をしました。
  ★ 9月27日(月)天気:晴れ 新潟から東京へ向かいます。
 新潟駅→(JR信越本線)→長岡駅→(JR上越新幹線)→浦佐駅

「しらゆき」と「とき」の乗り継ぎ(割引適用)。そして浦佐駅に到着。
1 12:08 大和郵便局 やまと 新潟県南魚沼市

新潟駅から東京までは、電車を乗り継いで向かいます。
 夕方に越後湯沢を出るMaxたにがわ号を予約しています。
 まずは新潟駅から特急しらゆき号で長岡へ。
 さらに長岡駅から新幹線とき号で浦佐駅へと向かいました。
 こうすることで、乗り継ぎ割引が適用されて安上がりになります。
 さて、浦佐駅付近には大和郵便局があります。
 こちらの局へは2007年の大学3年時に訪問以来14年ぶりの再訪。
 14年ぶりってすごい月日だな、と思わずわが目を疑ってしまいました。
 当時はまだ郵政民営化前。この14年の月日は、激動です。

浦佐から六日町までは電車が少なく、路線バスで移動しました。
 浦佐駅西口→(南越後観光バス)→六日町駅前
2 12:53 六日町温泉郵便局 むいかまちおんせん 新潟県南魚沼市

浦佐駅からの列車の少なさに困惑です。
 新潟駅から越後湯沢駅までの乗車券がありましたが、ここはバスで移動。
 ちょうど浦佐駅西口から六日町駅への路線バスがありました。
 300円プラスの出費ですが、バスの車窓も楽しいものです。
 30分弱で六日町駅に到着しました。
 途中、このとき一時閉鎖中の六日町田中町簡易郵便局が見えました。
 さて、そんな六日町駅の西口側に開局したのが六日町温泉郵便局。
 今年2021年8月に開局したばかりの郵便局です。
 そんなわけで、新潟県で久しぶりの新規訪問となりました。

六日町駅→(JR上越線)→越後湯沢駅

在来線の車窓も、やはり絵になる上越線。
3 14:29 湯沢郵便局 ゆざわ 新潟県南魚沼郡湯沢町

六日町駅からはJR上越線で南下します。
 E129系では味気ないな、と思っていましたが、意外にも楽しめます。
 電車が空いていたこと、換気に窓を開けていたこと。
 そして何よりも、窓から雄大な景色を眺められたこと。
 束の間のローカル列車の旅を楽しんで、越後湯沢駅に到着。
 駅の近くにあるお蕎麦屋さんで昼食にし、駅付近を散策。
 やはり14年ぶりとなる湯沢郵便局を発見したので再訪。
 なるほどお客さんの多い局だと思いました。
 この感じだと、近辺にもう1局あってもいいのにな。

越後湯沢駅→(JR上越新幹線)→東京駅…二重橋前駅→(東京メトロ千代田線)→綾瀬駅

ありがとう、さようなら。そしておつかれさま。
 越後湯沢駅に戻って、日本酒の利き酒ができる施設を楽しんだり、列車の撮影をしたりしているうちに発車時刻が近付きました。
 帰路はMaxたにがわ号の2階席、グリーン車を予約していました。やはりグリーン車は快適で、高い視点からの車窓も格別です。
 こうして、日本の新幹線から2階建て車両はなくなってしまいますが、E4系最終乗車、この先もきっと忘れないことでしょう。