最北の国から(5日目)
決行日 訪問局店数 天気 交通手段 スタート地 ゴール地
8月11日(木) 2 晴れ 列車・バス・徒歩 層雲峡局 上川局
 今日は旭川から東に向かい、晴天のもと、層雲峡へ向かいます。
 上川まで乗るは初・石北本線。
 上川までは多少列車本数が多く設定してあり、「マイタウン列車」の名で親しまれているようです。
 旭川から1時間余りで上川。ただし!普通列車なのに、途中通過駅がありました。
 冷房がないので開け放した窓から吹き込む北の大地の風がすごく気持ちいいです。
 にしても盆地、上川支庁は暑い!
 今日の最高気温33℃…岐阜と変わんないじゃん!

旭川駅→(石北線)→上川駅→(道北バス)→層雲峡バスターミナル
1st 層雲峡郵便局 そううんきょう 北海道上川郡上川町

上川駅前で旭川から来ている路線バスに乗り込み、一路、国道39号を東へ。
 北海道随一の観光地「層雲峡」に到着。
 層雲峡の中心にあるビジターセンターみたいなところにバスターミナルがあって、
 バスの営業所などが入っています。
 観光案内所も入居していたようですが、最近移転したようです。
 郵便局は…というと、バスのステップを降り立って目の前!
 ログハウスの中に同居しています。
 帰りのバスまで時間があるので、層雲峡の滝を見に、実に片道1時間弱歩きました。暑かったです。
 写真は層雲峡のハイライト、双瀑台から見た「流星の滝」です。
 美しさにしばし時を忘れ…というよりも暑さで意識が朦朧としていました。
 帰りも同じ道程をひたすら歩きます。
 レンタサイクルの観光客が通る以外、人家もなく、
 国道を本土では考えられないスピードで走る車に驚くばかりです。

2nd 上川郵便局 かみかわ 北海道上川郡上川町

上川までバスで戻り、駅の1つ手前の福祉会館前で下車。
 上川はラーメン日本一の町だそうで、その味を確かめるべく、駅からいちばん遠い「あさひ食堂」さんへ。
 特みそラーメンを注文。
 店も北海道仕様なので冷房なんてありません。暑いっす。
 ラーメンは…うまい!!
 こんなにすっきり、あっさりして、それでいて深い味のみそラーメン、食べたことがないって感じでした。
 みなさんもラーメンめぐり、してみてください。
 郵便局は商店街みたいな街の中心で、少し離れると原野みたいな風景なんですが(北海道は概してこう)。
 箱庭みたいな区画整理された街の中央にありました。中心部には他に郵便局はありません。
 そもそも広い上川町内には上川局と層雲峡局の2局しかないので、上川町はめでたく完訪です!

上川駅→(石北線)→北見駅
 よかったです、今日も。
 天気に味方されてますね、今回の旅は。
 前回北海道に来た高校2年のときは、寒いのなんのって、最悪でした。
 釧路空港で5℃、名古屋空港で36℃でしたから…。